きょうの侘助

母さんの皮をぬいだわたしの日常

続けるって難しい

ひさびさに喧嘩した。

 

基本的に夫のことは好きだし、15年いっしょにいるから夫について知っていることも多いけど、でも結局は他人だからな。わたしは夫のことを分かってはいないし、夫もわたしのこと分からないだろうなと思う。

 

喧嘩といってもドンパチやる系のやつじゃなくて、静かにぎくしゃくする系のあれなんだけど。なんとなく今回は長引きそうな気がしてる。いつもはわたしのほうがめんどくさくなって歩みよるんだけど、今回はなんとなくそんな気持ちになれない。そうなると、多分、長い。

 

でもまあいっか。怒りならぶつけあって感情が落ち着くのを待てばいいかって思うけど、今回はただただかなしいっていうだけだからなぁ。かなしみって、ずっと消えないしな。気にならなくなるまでそこから離れるしかないんだよなー。

 

ここまで書いて、きっと夫はわたしが怒ってると思ってるだろうなと思ったので、そうじゃないよってことは伝えておくことにした。どういう状態なのかってことが言葉にできるうちは伝えたほうがいいんじゃないかと思って。

 

さて、どうなることやら。